還暦からの鉄道模型

長い長い空白期間の後、鉄道模型を再開してみました

ポイントを導入

「ミニレールセットポイントセット(レールパターンMB)」(91082)を導入してみました。ミニカーブレールと同じ半径で、30度の分岐となる左右のポイントと、それをエンドレスなどに組み込む際に必要となるレールのセットです。

 

当面大きなレイアウトを製作する予定はありませんし、パワーユニットが力不足ということもあって、手動のポイントにしました。

 

「枕木付き」のレールですが、写真のように軌道タイプの線路と接続することもできます。「路面パーツキット」を購入すると、軌道タイプの線路に改造できるようですが、パーツキットが手に入らないので(アマゾンでプレミア付きを購入すれば別ですが)、当面はこのままで使うことにします。

 

f:id:mokei_fan:20201101202723j:plain

 

チビ電を走らせてみたところ、トレーラーを推進運転しても脱線一つせずに走ってくれました。よくできています。ちなみに、上記の形でポイントを「スプリングポイント」として、複線部分への進行方向に応じた自動振り分けを試みたところ、日本風に複線部分を左側通行にすると問題はないのに、外国風に右川通行にするとポイントのところで止まってしまいました。そのうち理由を解明してみます。